土曜日午前10時すぎ

30代で初めて一人暮らしをする日々のあれこれ

9月のふりかえり

あっという間に10月。9月は4日間連続で有休取れたので、海と温泉と美味しいものを楽しみました。 伊豆1人旅。久しぶりの1人旅だった。 やっぱり温泉が好きだー。何回でもはいれる。 今回は「海を見る」をテーマにしたので、海の見える温泉と海が見えるお部屋…

夏休みはひきこもり

8月に夏季休暇をとった。社会人になると学生みたいな長い夏休みはもうないので、わたしはこの夏季休暇を「夏休み」と自分のなかでよんでいる。わたしの夏休み。 今年の夏休みは家でのんびり過ごすことにした。 思う存分、ひきこもろう、と。とはいえ、 食べ物…

トム・オブ・フィンランド観ました

≪公式より抜粋≫ ゲイアートの先駆者トウコ・ラークソネンの波乱の半生とは。 第二次大戦後のフィンランド。同性愛は厳しく罰せられるため、トウコは身内にも隠れて、自らの本能的な欲望をドローイングとして表現し続けていた。彼は「トム」と名乗り、描いた…

仕事ができるようになると居場所ができる

ちょっとタイトルが大袈裟だったかも。 最近ですが、仕事ができるようになってきました。 少しですけど。少しずつ分かってきた感じ。 今年の4月に異動になってから、覚えることがありすぎて職場でも家でも頭が重くなってしまい容量オーバーだ!と感じていて…

ただいま

大阪に帰ってきました。 新幹線のなかで本を1冊読めて満足。 最近、宮部みゆきさんの作品を読み返しているのですが本当におもしろい。 また図書館でかりてこよう。 東京最終日に食べたラーメン。 東京駅でラーメン食べようかと思ったけど、 街なかのお店です…

六本木で同期と会う

出張ついでに懐かしい同期と会ってきました。 六本木で待ち合わせしてお茶。 会社の話や仕事の話が止まらない。 お互いにでてくるでてくる(笑)静かな店内で落ち着くし、 そしてそして右京さんが!そこは写真NGでした。 相棒みてたので、右京さんといえば紅茶…

仕事と人間関係と丸亀うどん

仕事が終わってから出張メンバーとごはんを食べに行きました。先程ホテルに戻ってきたのですが、 帰り道なんとなく前回の出張を思い出しました。前回と気持ちが違うなぁと。 5月にも東京出張があって、 そのときのメンバーと今回メンバーは異なります。前回…

これから東京へ

東京に行きます。 先月に引き続き、また出張です。朝、すごい雨のどしゃぶり。 気が滅いるなぁと思い、新幹線のお供にこれ。 出張以外でどっか行きたいな。 旅にでたい。

仕事ができる人が羨ましい

いまの部署で仕事を始めてから勉強の日々です。資料を持ってかえって読んだり 自分なりに教えてもらったことをまとめたり。この前、いつものように資料のはいったファイルを鞄に入れて退社しようとしたら声を掛けられたんですよね。「え? もってかえるの?」…

東京にきたよ

いま東京にいます。 といっても出張でだけど。 明日から仕事なので前泊なんです。 せっかくなので寄り道しようかなと思い、 新宿ニュウマンをぶらぶら。 初めてきたけど新南口改札がわからなくて少し迷いました。東京も大阪と同じで人が多いなぁ。 買いたか…

自分のための土曜日だったよ

土曜日は自分時間を持てました。 久しぶりに持ち帰り仕事がなかったんですよ!これ大きい。本当の休日。 土日も会社の資料に目を通したり調べものしたり自習的なものもしてるんですよね。次週の仕事の準備や洗い出しとか。 なんだかんだ仕事の延長をおうちで…

定時退社の金曜日

金曜日は定時退社でした。 帰り道、スーパーに寄って週末と来週前半の買い物を済ませることができました。野菜もいろいろ調達できたし。 それから図書館で予約した本を3冊受け取ったりもしたのでさすがに重かったー。 帰宅後は洗濯も終わらせたし、晩ごはん…

連休後半は

やっぱり漫画ですね。 レンタルした漫画をいっきに読みました。 『乙嫁語り』最新刊まで全巻読めたー! 『鬼灯の冷徹』も『きのう何食べた?』も『ゴールデンカムイ』も新刊読めたし。安定の面白さです。次巻が待ち遠しい。 家で好きな音楽かけながらお菓子…

連休前半は

美味しいものが食べたーい!ということで行ってきました。 スフレオムドリア! 名前からして美味しい予感しかしない。 ふわふわのオムレツがドリアの上に乗っていて、スプーンですくうとエビとチーズとトマト系ごはんがこんにちは。おうちじゃ作れません、こ…

大晦日のような平成最後の日

平成が終わっていく。 遂に平成最後の日がきましたね。 わたしは昭和生まれなので、昭和と平成、そして令和を生きていくことになります。今日はおうちで特番を見ながらのんびりと過ごそうと決めていました。年末と同じようにおうちで過ごすような感じです。…

土日はひきこもり

週末はひきこもることにしました。金曜日の夜はそのための準備。 週末と来週前半の買いだしを終わらせてTSUTAYAに寄って漫画レンタルしてきました。 読みたかった漫画、全巻レンタルできたー! もうどこにも行かない。 ベッドで寝そべって過ごそうかな。なん…

10連休も働く

もうすぐ10連休ですね。わたしの会社では連休中も出勤ありです。 他部署では出勤日が確定してるけど、うちの部署はいまだ未定。出勤はするけど状況みて…というぼんやりな感じなんですよね。本当にそれが1番困る!立ち上げたばかりということもあるけど毎日…

1人映画が好き

大学生の頃から1人映画が好き。 だから10年以上になるかな。1人映画歴。 わたし、気にいると同じ作品をまた観に行くんですよね。1人だと大きなスクリーンはもちろん上映前の段々暗くなってきてこれから始まるぞっという感じを堪能できるし。 他の理由とし…

1300円の珈琲を飲んだ

以前から気になってた珈琲専門店に行ってきました。 店の横を通るたびにふわぁ~と良い香りがして珈琲を淹れている様子も見えるんですよね。 なんだか雰囲気が好きかもと思ってたんですよ。結論からいうと行ってみてよかった!珈琲もクグロフも美味しい。お…

お花見に行ってきた

川沿いをぶらぶらと歩いて桜を見てきました。 よく晴れていて気持ち良かったー!屋台も出ていて人も多かったけど、どことなく皆まったり。上を見ながら歩いているから歩調もゆったりになるんでしょうね。 シートをひいてお弁当食べたり、読書してたり、昼寝…

異動になった

異動になりました。 しかも新部署の立ち上げメンバーになってしまいました。何もかもすべて0からのスタート。 この一週間、手順書とマニュアルの読みあわせをやってたんだけどマズいなと思ってます。 わたし、ついていけてない。 一人だけついていけてない…

新元号とちびまるこちゃん

新しい元号が発表されましたね。 職場のお昼休みにどよめきが起こり、そこかしこで新元号の話でもちきりでした。わたしもスマホで確認しました。 こんな漢字書くのね。令和かぁ。 昭和、平成、令和と3つの元号を生きてるのって不思議な感じ。あと少しで平成…

「運び屋」を観た

【公式よりあらすじ】 仕事一筋で家庭をないがしろにしたあげく、事業の失敗で家財の一切を失ってしまった孤独な老人、アール・ストーン。 彼はある日、偶然知り合った男から「車の運転さえすれば金を稼げる」という話を持ちかけられる。なんなく仕事をこな…

業務スーパー①タピオカミルクティー

冷凍ワッフルが美味しかったので、 冷凍タピオカミルクティーを買いました。 それがこれ。 口コミが良かったのと解凍して牛乳と混ぜるだけというお手軽さ。 しかもストロー付き。 タピオカ用に太めのストローがちゃんとセットされてるの。 梅田に行くとタピ…

久しぶりの有給

水曜日は有給とって一人映画に行きました。 平日の昼間は良いですね。 なんだか時間がのんびり流れているような。 レディースデイだったので、二本も観たよ。 どっちも泣いた。 また観たいな。 観ながら自分の過去や今の生き方に思いを馳せてしまって、時々…

一人暮らしは仮暮らし

一人暮らしを始めるときに、管理会社から家電をレンタルできることを知ったんです。 買おうかどうか迷った末、レンタルすることにしました。 レンタルの決め手になったのは以下です。①引っ越すときは部屋と一緒に引き渡せばよいこと ②設置費用はかからないこ…

無印に行ってきた

土曜日の午前中は洗濯して家計簿つけて、お昼から出かけてきました。 春にむけてトレンチコートを買ったよ。途中、無印へ寄ったら 桜グリーンティーを見つけました! 名前も良いし、桜もちのような香りの緑茶って! わー。心惹かれる文字が。 買ってしまった…

金曜日が好き

金曜日の夜って夜更かしするか、土曜日に早起きするためにゆっくり眠るかすごく迷います。明日が休みなら、寝落ちするまで幽白を一気にみたり、本を読みつづけたりしたい。 来週からの予定を考えたり、昔の手帳を読んだりしたい。あと一人旅の想像とか。行っ…

日曜日はひきこもり

土曜日は来週にむけて、4品つくりおきしました。 豚肉のおかずと山芋ときのこのバター炒めなど。 作っている間に味見と称して口にいれちゃう。 できたてが一番おいしいよ。うん。土曜日は天気もよくて、風も少しだけ冷たくなかったような。そんなわけで散歩…

食べること

一人暮らしを始めて、食器や調理器具、保存タッパーなどを揃えてからは料理ができる余裕が生まれた。そんなわけで、家の近所や会社の近くのスーパーをまわるようになった。そのなかで特に通っているのが、業務スーパー。 とにかくサイズがすごい。 何人家族…